天橋立へ行ってきた!《オススメ観光コース》とレンタサイクル・無料温泉など詳細情報Q&A14個♪

公開日: : 最終更新日:2014/10/23 つぶやき, 旅行・観光 , ,

Sponsord link
My contents


《じっくり読んだときの読了時間》: 218

天橋立へ行ってきた!!

 当ブログのテーマとは関係ありませんが・・・。
 
 今回は、備忘録も兼ねて、天橋立の観光情報をシェアしていこうと思います。
 
 天橋立への旅行計画を立てるとき、まとまった情報がなかなか出てこなくて大変だったので、僕の見てきた経験を基に、情報をシェアしたいと思います。
 
 調べていて僕が疑問に思ったことや、多くの人が疑問に思っていることについても、十分に情報を掲載しています。
 
 さぁ、おすすめ観光コースのご紹介と、皆が疑問に思う天橋立、一問一答14個を書いていきましょう。

3ページナビ ページ ブログ素材

sponsord link

天橋立観光はいい思い出になった♪

天橋立観光は最高だった

 今回天橋立観光に行ってきました。
 
 いや~ご飯も美味しい!場所も素晴らしい!そして・・人も親切!!
 
 3拍子そろったとてもいいところでした。
 
 それでは、雨沖はこのくらいでイザ本題へ!!!!!!

天橋立観光のオススメ観光コースをご紹介

名言一覧

天橋立オススメ観光コースを考える上で『丹後海陸交通株式会社』様のHPを参考にさせていただいた!

 天橋立の観光コースは、ガンガンサイクリングされたい人以外は、基本的にパーターン化されています。
 
 僕が、天橋立観光に行った際には、『丹後海陸交通株式会社』様のHPを大いに参考にさせていただきました。
 
 ただ、こちらの観光コースは少し分かりにくく、結構困りましたので、僕が困ったところも含め、おすすめ観光コースをご紹介させていただきます。

天橋立観光コースをスムーズに組み立てるちょっとしたコツ♪

 まずは、こちらの画像をご覧下さい。
 
天橋立 マップ

 天橋立の観光スポットは、上の赤丸《A》とオレンジ丸《B》で囲ったブロックに集中しています。
 
 一部『天橋立ワイナリー』などは、中心部から遠い場所にありますが、多くの観光スポットは大抵上記2つのブロックに集中しています。

 つまり、この《A》と《B》のブロック間の移動を効率よくするとスムーズに観光できます。
 
 皆さん、天橋立の松林は必ず、散歩もしくはサイクリングされますから、ここは観光コースに是非とも組み入れたいですね♪
 
 ※以下で紹介するプランは、大体10時くらいに天橋立駅に到着し、昼食は13時ごろ、18時ごろ帰宅(もしくはホテル)の想定で組み立てています。

天橋立!オススメ観光コース♪

天橋立のマップ
丹後海陸交通株式会社 HPより 引用》

 

天橋立の松林サイクリングを重視したコース《僕が実際に計画して観光したコースですので詳しく書いてます。》

※下記項目の冒頭番号『●●番/』表記は、上記画像の番号に対応しています。

【数字】は項目番号です。

まずは、《A》ブロック(南側)の観光スポットから!

【1】(1)番/天橋立駅

天橋立駅

 ↓  ↓  ↓  ↓

【2】(2)番/知恩寺 と (3)番/知恵の輪灯篭

知恩寺
たくじいの独り言様 より》

知恵の輪灯篭
ノッポおじさんのブログ様 より》

 ↓  ↓  ↓  ↓

【3】(4)番/天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)でレンタサイクルを借りる!

天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)
MR・K★旅★BLOG様 より》

天橋立二人乗り自転車レンタサイクル

 ※天橋立のレンタサイクルは、基本2時間制が多いです。
 
 詳しくは、当記事の、次の項目『天橋立観光・・・《一問一答》疑問に全て答えるぞ!』をご覧ください。

 ちなみに、上の自転車は、天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)でレンタルできる二人乗り自転車♪
 
 2時間1000円でレンタルサイクルを利用できます。

 ちなみに、観光船の片道チケットとセットで購入するとかなり安くなります。
 
《料金など詳細はこちら》
『天橋立へ行こう』

 ↓  ↓  ↓  ↓

次は、天橋立名物『松林散策』へ♪

【4】(17)番/廻旋橋⇒(16)番/小天橋散策⇒(15)番/天橋立松並木を散策

天橋立の松林

浜から見る天橋立の松林

天橋立の夫婦松と二人乗り自転車

天橋立松林の北側

天橋立松林の北側入口付近

 レンタサイクルは、2時間制ですが、松林をサイクリングするには十分すぎる時間です。
 
 僕は、2往復して、天橋立松林のビーチで休んだり、シーグラスを拾ったりして遊びました。

 レンタサイクルで松林を渡るのは、片道10分~20分といったところです。
 
 ゆっくり写真を撮りながら歩いても、片道1時間もかかりません。

 お腹が空けば、この間に、昼食を食べるのもいいですね♪
 
 ↓  ↓  ↓  ↓

【5】(5)番/天橋立観光船のりば(一の宮桟橋)にて、レンタサイクルを返却!

天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)

 天橋立の観光船のりばで借りるレンタサイクルは非常に便利で、天橋立の松林の北側と南側ののりばのどこでもレンタサイクルを返却できます。

 何より、二人乗り自転車は魅力で、観光地でもなければ乗る機会が無いので非常にオススメです。
 
 他にも、レンタサイクル店はたくさんありますが、欠点は『乗り捨てできないこと』です。
 
 そのお店に2時間以内に返却しに行かなければなりません。
 
 詳しいレンタサイクル事情は、後述します。

↓  ↓  ↓  ↓

さぁ!次は《B》ブロック(北側)の観光スポットを巡ろう♪

【6】(6)番/ケーブルカー・リフトのりばへ

天橋立!傘松公園リフト

 ケーブルカー?リフト?どちらがオススメ?
 
 これはあとで詳しく書こうと思っていますが、僕はリフトがオススメです♪

《料金など詳しくはこちら》
『天橋立へ行こう』

 ↓  ↓  ↓  ↓

【7】(7)番/傘松公園 展望台へ 僕はここでランチを食べた♪

天橋立 傘松公園にて

 この日はあいにくの曇り空。

傘松公園展望台レストラン
 
 展望台レストランで、名物の『海華丼』をガッツリ食べた。

かさぼうさん
 
 傘松公園のゆるキャラ『かさぼう』さんに会える!

 ↓  ↓  ↓  ↓

【8】(9)番/傘松公園 展望台から行く!『成相寺』

成相寺
丹後海陸交通株式会社 HPより》

成相寺 党
西国三十三所巡礼の旅様 より》

 成相寺へは、傘松公園から登山バスで行くのが一般的です。
 
 成相寺への登山バス料金は、下記をご覧ください。

《料金など詳細はこちら》
 『天橋立へ行こう』
 
 歩くと相当大変だそうで、多くの人は登山バスを利用しています。
 
 中には歩いてここを目指している人もいますが。

 ↓  ↓  ↓  ↓

【9】(11)番/真名井神社 (12)番/麓神社 (13)番/千躰地蔵で癒される♪

天橋立の神社

天橋立の神社巡り

麓神社
丹後海陸交通株式会社 HPより》

千躰地蔵
丹後海陸交通株式会社 HPより》

 ↓  ↓  ↓  ↓
 
ここからまた《B》ブロック(南側)に戻って観光するよ♪

【10】(5)番/天橋立観光船のりば(一の宮桟橋)で観光船に乗ろう!

天橋立観光船

 天橋立の観光船は、船の屋根部分に出ることができます。
 
 そこから、天橋立の松並木を眺め、南側へ帰ります。
 
 涼しく、楽しいひと時でした♪
 
 【3】でレンタサイクルを借りる際に、セットでチケットを買っていれば、スムーズに乗船できます。

観光船によってくるカモメ
 
 天橋立の観光船には、カモメに餌をあげることができます。
 
 観光船乗り場では『カモメの餌やり』としてかっぱえびせんが100円で売られていました。
 
 僕はやってませんが、ちょうど隣にいらっしゃった男性が、餌やりをされていて、もうカモメがわんさか寄ってきました!
 
 あんなに間近でカモメを見たのは初めてで、もう手が届く距離にカモメが飛び交います。
 
 いや~!あの男性には感謝です。いい経験させてもらいました。

 ↓  ↓  ↓  ↓

【11】(4)番/天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)に到着!

天橋立観光船のりば(天橋立桟橋)

 ↓  ↓  ↓  ↓

【12】(19)番/天橋立ビューランドで、有名な景色を堪能!!

天橋立

 上記画像の景色は、傘松公園からの景色ではなく、《B》ブロック(南側)の展望台である『天橋立ビューランド』からの景色です。
 
 最後の締めくくりとして、まさに絶景♪
 
 おそらく、ここまでの過程をゆっくり消化したとしても、時間は十分余ると思いますので、観光の選択肢としてオススメです。

《料金など詳細はこちらへ》
《天の橋立ビューランド料金など》
 

【13】《番外》お土産を買うぞ!

 
 《A》ブロック《南側》ではあちこちにお土産屋さんが存在しますので、お土産は最後に購入するのが荷物が少なくてオススメだったりします。
 
 ただ、《B》ブロック《北側》にしかないお土産も有りましたので、この辺はケースバイケースですね。

他のプランについて

上記プランを工夫すれば、いろいろプランが作れるよ♪

 基本的には、上記プランが理想的で最も効率が良いと思います。
 
 ただ、お昼ご飯をどこで食べるか?にこだわりがある場合は、少し工夫が必要でしょう。
 
 他に、多くの人が採用するプランは、『レンタサイクルを利用しないプラン』だと思います。 
 
 この場合、観光船を往復チケットで購入する人も多いと思います。

天橋立に来たのだから、是非松林を散策したいところ

 
 ですが、天橋立にせっかく来たのだから、松林散策は是非楽しみたいところ。
 
 その場合、多くの人は徒歩で散策されると思います。
 
 上のプランで、【3】【4】【5】を『散歩』にすれば、そのまま散策プランが楽しめます。
 
 天橋立を渡りきるのは、約40分~1時間ほどかかりますが、時間は十分あると思いますので、大丈夫でしょう。

主な引用元参考サイト一覧

 次のページからは『天橋立観光・・・《一問一答》疑問に全て答えるぞ!』へ

 天橋立詳細情報へ!

ページナビ 次のページへどうぞ

1 2 3
Sponsord link
PR

長年結果が出ない・・・。スクール利用でスっと合格できる人は多いです。

コスパランキング
フォーサイト
エル・エー
ユーキャン

伊藤塾
LECリーガルマインド
資格の大原

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

学鬼
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


この記事に関連するあなたにオススメの記事一覧!

余白

限定無料!! 3名様/月 《お悩みカウンセリングサービス》始めました!

限定無料!!  3名様/月 《勉強のお悩み相談サービス》

ご意見・ご感想などお気軽にコメントいただけますと幸いです。

学鬼