2015年PV数が横ばいにつき、ブログ『学鬼』は方針転換を試みます(笑)

Sponsord link
My contents


《じっくり読んだときの読了時間》: 615

当ブログ学鬼は方針転換をします

 人生において、何らかの方向転換を強いられるという話はいくらでもある事です。
 
 当ブログ『学鬼』の運営については、僕が真剣にブログ運営に取り組み始めてから、半年以上経過しましたが・・・。
  
 最近では、更新の頻度が低くなったことも影響しているのか、PV数が、ずっと横ばい傾向を示しています。
 
 そんなこともあり、さらなるPV数獲得のため、少し当ブログの運営方針を転換していこうと計画しています。
 
 今日の記事は、私事ではありますが、方針転換について書いてみようと思います。
 
 おそらく、同じようにブログ運営でPV数が横ばいになってしまった方には参考になる内容かもしれませんのでよろしければ読み進めて頂けますと幸いです。 
 

sponsord link

PV数が横ばい!当ブログの方針転換

当ブログの方針の今昔

当ブログ『学鬼』のこれまでの方針

こんな方針でした

  • 限定的な分野に限った記事だけを書く
  • 1記事完結型で、必要十分な情報を1記事に凝縮する姿勢(つまり長文記事が多い)
  • できる限り投資を控えた運営(サーバー以外にはあまり費用をかけない)
  • 収益面は無視
  • 社会貢献になるような『人に役立つ』方法論の配信

 こんなところです。
 
 要は、『収益面を無視して、安くブログ運営を行い、良質な情報を伝える』という少し矛盾を抱えた運営方針で運営していました。

当ブログ『学鬼』の方針転換の内容

方針転換しました

  • 分野を限定せず、広い話題を取り扱った記事を書く(方針転換)
  • 長文過ぎる記事は、極力控え、記事が長くなれば分割する(方針転換)
  • ブログ運営・情報収集等にも積極的に先行投資をしていく(方針転換)
  • 収益面も考慮(方針転換)
  • 社会貢献になるような『人に役立つ』方法論の配信(変更なし)

分野を限定せず、広い話題を取り扱った記事を書く(方針転換)

 これまでは、『法律系』『資格の勉強法』など、勉強系のノウハウ、特に法律系の話題が多かった当ブログですが、これは敢て分野を限定していたためです。
 
 実際、当ブログのほとんどの記事はかなり限定的な分野に絞られた記事ばかりです。
 
 ただ、この点に関しては、月間750000PV有するブロガー曰く、『話題は限定しない方がPV数は伸びる』とのことでしたので、サクッと方向転換しようと思います。
 
 実際、数ヶ月前から、『当ブログのテーマに関係ない内容の記事』をいくつかUPしてみましたが、特に悪影響もありませんし・・・。
 
 これまでこだわってきましたが、最近、特定の分野についてのネタが枯渇してきている事もありますし、実験の意味も込め、取り組んでみます。
 

長文過ぎる記事は、極力控え、記事が長くなれば分割する(方針転換)

 
 過去、当ブログは記事の文字数が20000字にも及ぶ、重厚な記事を書いてきました。
 
 『可能な限り充実した記事をご提供したかった』という気持ちが強く、充実した記事を書いてきました。
 
 そして、この方針は、検索エンジン的にも良い評価を得られるとも思っていました。
 
 『Contents is King』という言葉は有名ですからね。
 
 しかし・・・これはあまり良くないそう。
 
 PV数が横ばいとなっているのも、ここに原因がある可能性を指摘されましたので、ここは方針転換をしようと思います。
 
 この方針転換は、正直、救いでした。
 
 20000字もの記事を書くのは、本当に大変ですから、もっと短い記事で良いと言うことであれば、楽にブログの更新ができますので♪

ブログ運営・情報収集等にも積極的に先行投資をしていく(方針転換)

 これまでの記事の内容の中で紹介している本や教材などは、全て実際に僕が使用したものが中心です。
 
 ですので、ある程度これまでも先行投資をしてきたという側面はあります。
 
 サーバー代も有料の物ですから。
 
 ただ、『ブログ運営の基幹部分』については、結構ケチっていました。
 
 例えば、ブログのテンプレート・運営ノウハウ・収益最適化・ツールなどです。
 
 これからは、この部分についても積極的に投資していくことにします。

収益面も考慮(方針転換)

 これまでは、全く収益面は無視していました。
 
 やったことと言えば、広告を張ったり、おすすめスクールをレビューしたりくらいです。

 収益も、あまりチェックしておらず、サーバー代程度にしかなりませんから、ここは本当に重視してきませんでした。
 
 しかし、本当に面白いコンテンツや、いい記事を提供している方達は、この部分を思う以上に重視しています。
 
 先日言われたのが『プロならば収益面にもこだわるべきで、だからこそいいものができる』と言われました。
 
 収益にこだわれば、ネットの世界では、批判される原因になりますので、極力避けてきましたが、これは『逃げでしかないのかな?』と本気で思うようになりました。
 
 従って、2015年の方針転換後は、この部分にもある程度注目しながら運営をしていきたいと思います。
 
 今は、サーバー代や、情報収集代でトントンで赤字でも黒字でもないという状況ですが、2015年は、この部分をサクッと『黒字』にするような運営をしていきます。
 
  まぁ、かといって、アクセスして頂けるユーザーの方々に『不快な思い』をさせる事は絶対にしてはいけない事ですので、正々堂々、正攻法で臨みたいと思います。

社会貢献になるような『人に役立つ』方法論の配信(変更なし)

 ここは特に変更ありません。
 
 今まで通り。
 
 ここは、僕の生きる意味であり、『世の為、人の為』は昔も今も、変わらない心得です。 
 
 このレールだけは、絶対に外れないようにブログ運営をやっていきたいと思います。
 

僕が方針転換を決意した理由

方針転換をした理由

 当ブログの運営は、基本的に、安い費用かつ『独学』でやってきました。
 
 というのも、それで十分だったからです。
 
 僕自身、ブログを更新することでメリットがありましたし、文章を書くのも好きでしたし、PV数もある程度右肩上がりでしたから。
 
 そんなこんなで、自己流でゴリ押し運営をしてきました。
  
 でも、同じようにブログを運営している人と話をしてみて本気で『これじゃだめだ』と思うようになりました。

 (PV数が横ばいであったと言うのも、方針転換を後押しする大きな理由の一つではあります。)
 
 そいつは僕にかなり近い人間なのですが、かなりビジネスライクにブログ運営をしています。
 
 月間750000PV以上をたたき出し、月間収益もとんでもない収益だそうです。(サラリーマンの月給を軽く超えます)
 
  正直、ビックリしました。
 
 詳しく聞いたところ、ブログの記字数も当ブログとさほど変わらず、文章量(テキスト量・文字数)については、当ブログの方が圧倒的に多いのにもかかわらず・・・です。
 
 要は、作業量で比べてみれば、僕の方が作業をしている時間が長いのです。

 これを聞いて、純粋に『意気消沈』しました。
 
 本当に、悲しかったです。
 
 『この情報は皆に役に立つから、一生懸命情報提供をしていこう』
 
 そう思って、地道に情報をお届けしてきました。
 
 でも、作業量よりも、『やり方』で数字(結果)がこれほども違う事に驚愕しました。
 
  収益ばかりが、そのブログの価値を決定する指標ではありませんが、数字となって現れる全てで負けていました。
 
 ただ、話を詳しく聞いてみると、まさに『ビジネス』。

 僕が負けているのも当然です。
 
 先行投資で、数十万も投資をし、ビジネスとして結果を出す事に注力している様子。
 
 その結果が、まわりまわって、多くの人への良質な情報提供につながっていました。
 
 かなりの好循環を生み出していました。
 
 『ブログ運営で稼ぐ』と言うのは本意ではありませんが、やり方一つで、情報収集の方法に広がりが出てくるのは良いことです。
 
 (もちろん、同じ事をやるならば収益があるに越したこと無いのはホンネですよ(笑)なんだかんだ言っても皆そうでしょうし。)
 
 情報収集への投資ができ、さらに面白く、皆様の役に立つ情報をお届けできます。
  
 これが、好循環となって、さらに多くの人のためになるのは、純粋に人生に潤いを与えてくれると思います。
 
 やっている事は同じですから・・・であれば・・・ビジネスへ舵を切ってもいいのかな・・・と・・・。

 その方が、アクセス頂けるユーザー様にも良質な情報提供となり、僕自身もより大きなメリットを手に入れる事ができる。

 そんなWIN×WINの関係が築けることにつながれば幸いです。
 
 そんなこんなで、上記の方針転換に踏み切ることにしました。
 

最後に一言を書いてみる

 以上までは、当ブログの方針転換の理由です。
 
 ブログ運営をしていると、有名ブロガーだの、アフェリエイターだの、様々な方のブログを読ませて頂く機会も多く御座いましたが、まさか身近な人間でとんでもない収益を上げている人間がいるとは想像だにしておりませんでした。
 
 遠い世界の一部の天才の話かと思っておりましたから、当ブログ運営においては敢て収益は無視した次第です。
 
 僕では、ブログで高収益を上げるなど、無理だと思っていましたから。
 
 しかし、いろいろと聞いていると、今の僕であれば、『そう難しくない』という印象を受けましたので、挑戦してみるのも面白いと考えております。
 
 これで、PV数を伸ばす以外に、新しい目標を見つける事ができましたので、またブログ運営へのモチベーションが高まりそうです。
 
 方針転換後は、ゆっくり、じっくり、一歩ずつ上を目指していこうと思います。
 
 今後とも、可能な限り有益な役に立つ情報を公開していきたいと思いますので、是非、学鬼を2015年も宜しくお願い申し上げます。
 
 それでは、この記事はこのくらいで。

Sponsord link
PR

長年結果が出ない・・・。スクール利用でスっと合格できる人は多いです。

コスパランキング
フォーサイト
エル・エー
ユーキャン

伊藤塾
LECリーガルマインド
資格の大原

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

学鬼
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


この記事に関連するあなたにオススメの記事一覧!

余白

限定無料!! 3名様/月 《お悩みカウンセリングサービス》始めました!

限定無料!!  3名様/月 《勉強のお悩み相談サービス》

ご意見・ご感想などお気軽にコメントいただけますと幸いです。

学鬼