絶対に法律資格が欲しくなる!勉強のやる気がバシっと回復する漫画7選!

公開日: : 最終更新日:2015/06/04 やる気・モチベーション, 上手くいかない時 , ,

Sponsord link
My contents


《じっくり読んだときの読了時間》: 744

やる気の出る漫画

 『法律の勉強をやる気が起きないな』という瞬間は誰しもあります。
 
 法律資格の勉強をしている人に限らず、仕事でも勉強でも・・・。
 
 やる気を維持したり、回復したりするのは非常に難しい。
 
 かと言って、セルフマネジメントを学ぶ時間もない!
 
 そんなとき、気軽かつ手軽に取り組めるのが『漫画を読むこと』だったりします。
 
 そして、法律資格の勉強をしている場合は、法律系の題材を取り扱った漫画を読むのがベストです♪
 
 そこで、この記事では、やる気をパシッと回復する漫画を紹介していきたいと思います。

sponsord link

勉強や仕事のやる気(モチベーション)を高いレベルで維持するのは非常に難しい・・・。

勉強のやる気維持は難しい

原則『勉強のやる気』を維持し続けるなんてできません(笑)

 『やる気の維持や回復』で悩んでおられる方は本当に多いと思います。
 
 勉強に限らず、仕事でも。
 
 好きなことでやる気を出し継続できるのは、当たり前ですが、なんの面白みもないことをただ淡々とやる気を出して継続できるのは一つの才能です。

 実は、人間の脳みそは、基本的には『やる気を維持し続ける形』で作られていないそうです。
 
 これは脳科学の分野では当たり前のことだそうで、僕のような凡人は、『原則やる気の維持はできない』と割り切っています。
 
 『最近やる気が出ないな~』はあなたが無能なのではなく、自然な現象なのです( ̄ー ̄)/

でも、『勉強のやる気』を維持したり管理する努力は必要なんだ!

 
 『やる気が出ないな~』は自然な現象。
 
 確かにその通りなんですねこれが!
 
 でも、ここを放置してしまえば、人生で負けてしまいます。
 
 アメリカほどではないですが、なんだかんだ言って日本も競争かつ格差のある社会であることは明らかですし(まぁ誰でも知っていることです)
 
 デキる人は『やる気が出ないな~』を放置せず、ここを管理するスキルを学んでいたりします。
 
 ご興味があれば、下記記事も参考にしていただければ幸いです。

《関連記事》

あなたの『やる気』を100倍にする超簡単《イメージ勉強法》

試験勉強でやる気を失ったあなたが読むべきビジネス書10選!!!

勉強のやる気が続かない↓↓無気力人間を卒業する30のヒント《やる気維持の秘訣》

サクッと『勉強のやる気』を回復させたいならやっぱり『漫画』が一番!

漫画が一番

法律資格を目指す人は『堅い人』が多い傾向。漫画を否定する人も

 
 法律を勉強している人の傾向として、考え方が『堅い人』が多いというのがあります。

 つまりは皆『真面目』ということですね。
 
 短絡的なことを嫌い、どちらかというと服装なんかもカチッとしている人が多いです。
 
 あくまで印象論ですが、僕が関わってきた人達はまさにこういう人が多かった。
 
 このような方の傾向として、『漫画を嫌う人』というのが一定以上いらっしゃいます。

僕はそのお堅い考えで『勉強のやる気』がガタ落ちて失敗した

 実は、僕もその一員でした(笑)
 
 漫画は嫌いではありませんでしたが、『勉強を漫画でしたり、漫画でやる気の管理をするのは邪道』と考えていたクチです。
 
 でも、こうやって、利用できるものを絞っているとやる気回復の手段が偏ってしまいます。
 
 僕は、これで失敗し、悩んだ経験があるので、真面目な人は気をつけましょう。(まぁ僕は真面目ではありませんが、少し堅いのは自覚しています。)

『勉強のやる気』を回復したり、維持したりするツールはいくらあってもいい!

 やる気回復の手段は、選り好みをしたり、限定したりすると、かえってやる気の回復が滞ってしまうという悩みを抱えかねません。
 
 勉強や仕事のやる気回復の手段は、ホントいくつあってもいいので、たとえ嫌いなものであっても試してみることが一番です。

やる気の維持・回復の管理スキルもあるが、サクッと回復させるなら漫画が手軽!

 『デキる人はやる気管理のスキルを学んでいる』という話をしましたが、やる気管理のスキルというのは結構面倒だったりします。
 
 管理スキル(セルフマネジメント)はそれだけで一冊本がかけるほど分量があるので、勉強のための勉強になりかねません。
 
 そこで、面倒なことをすっ飛ばして、サクッとやる気を高めるにはやっぱり漫画が一番だったりします。

『勉強のやる気』がバシっと回復する漫画!

やる気の出る法律系漫画

絶対に法律資格が欲しくなる!勉強のやる気が回復する漫画の評価方法について

漫画(マンガ)のおすすめ度について

 サクッと勉強のやる気を回復できる法律資格に関係する漫画を中心に紹介します。

 おすすめ度は、【★】の表記の数が多いものほど、強くおすすめする漫画(マンガ)です。

 漫画(マンガ)としては面白いが人によっては『法律を勉強するやる気が削がれる場合がある』という漫画(マンガ)は【▲】のマークを記載しました。

『勉強のやる気』が回復する漫画達!

【★★★★★】カバチタレ!

ストーリーややる気が回復する理由

 法律関係の漫画で、こちらの漫画を挙げない人はおそらくいらっしゃらないと思います。
 
 それほど、充実した内容が楽しめる漫画です。
 
 ストーリーは、行政書士がいろいろな法律トラブルについて、真っ向から法律を使って解決していく物語です。
 
 実際にリアルなストーリー展開で、実社会リンクしています。
 
 自分が勉強した知識が生きた形で登場し、『実際に役に立つ』と実感できる展開になっていますから、『法律をもっと勉強するぞ!』とやる気がグングン湧いてきます。
 

『カバチタレ!』が最強なのは、同時に勉強ができるから

 
 
 この『カバチタレ!』のいい所は、法律の勉強についてのやる気を回復してくれるという面だけでなく、同時に法律の勉強になるという側面(効果)も併せ持ちます。
 
 法律ってややこしいしイメージしにくいじゃないですか?
 
 この『イメージしにくい部分』を絵で確認でき立体的に勉強できます。
 
 そのため、実際にどのような現場でどのような形で法律が関わってくるのかリアルにイメージできるようになるのです。
 
 相当使える漫画なので、非常におすすめです。
 

【★★★★★】特上カバチ!

 

ストーリーややる気が回復する理由

 特上カバチ!は、先に紹介した『カバチタレ!』の続編です。
 
 ストーリーも変更ありませんが、さらに様々な法律トラブルが登場します。
 
 先述のカバチタレ!はかなり法律知識や使い方に重点を置いたストーリーが多い印象です。
 
 これに対して、特上カバチ!は、『感動できるストーリー』も織り交ざってきているのが特徴です。

勉強のやる気回復には『特上カバチ!』がおすすめ

 
 勉強のやる気を回復するという目的なら、特上カバチ!の方がおすすめです。
 
 やる気をサクッと回復させ『自分も勉強した法律をトラブル解決に使い、人のためになりたい』と強く思えるシーンに出会えますので。

 感情が高ぶる=サクッとやる気が回復すると言えますから、おすすめです。
 
 ただ、基本的にはカバチタレ!から読まないとストーリーや登場人物の関係が分からない場合もあるので、できればカバチタレ!からどうぞ。

【★★★★】カバチ!

 

 まぁ、これもカバチタレ!・特上カバチ!に続く続編です。
 
 このシリーズが今一番新しいシリーズになります。
 
 やる気がパシッと回復する点・勉強になる点は前2作と同じです。
 
 ★が一つ減っているのは、完結していないため、一気読みができないという個人的な好みでマイナスしました。
 
 内容は、今までどおり安定感があります。

【★★★】島根の弁護士


 

ストーリーややる気が回復する理由

 知る人ぞ知る・・・マイナーな漫画です。
 
 今は、紙の本は、中古でしか手に入らないんじゃないかというほど、ネットでもあまり見かけない漫画ですね。
 
 内容は、島根県で働きたいと夢見ていた女性弁護士が、様々な法律トラブルを解決していく物語です。
 
 他に、母親との関係というストーリーの骨格があり、ここがメインテーマのようです。
 
 カバチタレ!・特上カバチ!・カバチ!のようにゴリゴリの法律知識の勉強になるという漫画ではなく、どちらかというと『法律家の葛藤と人間ドラマ』を描いています。
 
 このような法律家に憧れる人は多いと思いますので、やる気回復に効果的です。
 
 また、読むと心が楽になる穏やかな内容が特徴ですね。
 
 法律というと『バトル』『戦い』というイメージがありますが、そう言うゴリゴリした展開はあまりありません。
 
 まぁ一言で言うと『癒し』です。

男性よりも女性の方が気に入る漫画かも

 
 男性よりも女性の方が好きな漫画かもしれません。
 
 勉強に疲れて、やる気を失いちょっと迷っちゃったというときに読むとなにか発見があるかもしれません。

【★★★★】弁護士のくず

ストーリーややる気が回復する理由

 ストーリーは、弁護士である主人公九頭(くず)が活躍する話です。
 
 主人公はおっさんです(笑)
 
 でも、いわゆる『いい人ばかり』の漫画ではなくて、超リアルです。
 
 『いや~、社会人ならそう思うのが普通だよね』
 
 『人はいろいろいるから変な奴もいるよね』
 
 『平気で嘘つく奴もいるよね』
 
 『弱者のように見せかけた卑怯者もいるよね』
 
 そんな、正義ばかりではどうにもならないという、リアルな展開が笑えます。
 
 カバチタレ!・特上カバチ!・カバチ!のようにゴリゴリの法律の勉強にはなりませんが、漫画としては非常に面白いです。
 
 ノンフィクションの社会派漫画が好きな人はサクッとハマると思います。
 
 法律家ってちょっといいかもと思えるストーリーも結構ありますので、やる気の回復にも効果的です。
 
 法律漫画に多い、偽善的な内容の漫画にあきあきした頃に読み始めると面白い漫画です。

この漫画は、男性におすすめ!

 
 女性には正直おすすめしません。
 
 どちらかというと、男性におすすめで、『あまりお堅い内容は嫌だな』でも『あるていど荒れる展開もほしい』という場合にはドンピシャです。

ちなみに『弁護士のくず』には続編がある

 
 
 
 弁護士のくず第二審として、続編があります。 
 
 ただ、僕はこれ読んでいませんので評価ができないため、取り上げませんでした。
 
 おそらく弁護士のくず同様面読み応えある内容だと思いますので、ご興味があれば。
 
 僕自身の、機会があれば是非読んでみたい漫画です。

【▲】クロサギと新クロサギ

 詐欺師に対して詐欺を仕掛ける詐欺師の物語です。
 
 ドラマになったので有名ですね。
 
 漫画としては、本当に面白く、同時に社会問題についての勉強にもなるいい漫画です。 
 
 でも、物語の基本スタンスとして『法律では何もできない』『法律家は悪』という描写が強い傾向があります。
 
 僕自身は、『そんなことはわかりきったこと』と割り切っていましたから、逆に考えさせられる内容だと思いました。
 
 ただ、人によっては『法律の勉強自体』に意味をみいだせなくなる可能性が否定できない内容です。
 
 詐欺をテーマにした漫画で、なんとなく法律の勉強になりそうと思って手に取ると、勉強のやる気を削がれる可能性があります。
 
 まぁ、漫画としては、おそらくここに挙げた漫画の中でも一番おもしろいと思いますので僕は好きです。

最後に一言。

 いかがでしたか?
 
 勉強していると時間がない方が多いと思いますので、ストーリーや効果については少ししっかりめに書いてみました。
 
 漫画に登場する主人公に憧れることや、物語を読んで熱くなる現象は、意外とやる気を爆発させるカンフル剤になります。
 
 定期的に、心のパワーを漫画を利用して回復してやると、悩みをサクッと解消できるでしょう。
 
 僕も、弱った時こそ、漫画や本で心のパワーややる気・熱い気持ちを回復しています。
 
 比較的手軽に出来る方法なので、是非。
 
 それでは、この記事はこのくらいで!

Sponsord link
PR

長年結果が出ない・・・。スクール利用でスっと合格できる人は多いです。

コスパランキング
フォーサイト
エル・エー
ユーキャン

伊藤塾
LECリーガルマインド
資格の大原

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

学鬼
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


この記事に関連するあなたにオススメの記事一覧!

余白

限定無料!! 3名様/月 《お悩みカウンセリングサービス》始めました!

限定無料!!  3名様/月 《勉強のお悩み相談サービス》

ご意見・ご感想などお気軽にコメントいただけますと幸いです。

学鬼